インディーゲームクリエイター目指すやつのブログ

インディーゲームクリエイター目指す、20歳の学生ですのブログです。開発環境はUnity、ドット調の2dゲームを主に作っています。

チーム制作での反省点

現在、個人でゲームを作っている僕が久々のチームでの制作をしています。

役職はリーダー兼プランナーです。

意思決定の立場にいるんですが、正直意思決定がぶれっぶれです。はい。

ではいろいろ反省点を記そうと思います。

 

●ターゲットを意識しないと意思決定がぶれる。(個人の価値観だけで決めない)

リーダーなのにすみません。現在、ゲームをあまりやらない人対象に対戦ゲームを作っているのですが、僕の意思決定が完全にコアゲーム向けになっています。

なんとかチームの人に止めてもらっています。いやぁ本当助かる。

ターゲットを意識するのはどうやら苦手のようです。反省。

 

●仕事がない人いる問題

これについては、その人の仕事の遅さであったり、

一人でなんでもやっちゃうプログラマーがいたりしたというのもあります。

それでも、どうにかタスクを回せるような何かが欲しいです。

ここはむずいなぁ。

 

●現在作っているゲームが自分的に面白くないと思ってる問題

これについてはターゲットが自分じゃないのでしょうがないですね。

そうすると、モチベーションやパフォーマンスがめっちゃさがりますね。

その保ちかたとかなにかないのかね。エフェクトやって自己満かな?

 

●優先順位適当問題

もうなんか適当にタスク回してますね。はい。

ただ、個々のスキルが高いので回ってるんですけどうんまぁ、それでもいいのかな。

途中で言われた改善案などもちゃんと優先順位をつけていこうかなと思いやす。

 

とまぁ、今思いつくのはこんな感じかな。

ほんとはくさるほどあるけどね。

とりあえず、完成まで頑張りやす。