インディーゲームクリエイター目指すやつのブログ

インディーゲームクリエイター目指す、20歳の学生ですのブログです。開発環境はUnity、ドット調の2dゲームを主に作っています。

UnityでShockWaveShaderを実装してみる。

といっても、ゼロからではなくshaderToyあるのをそのままUnityにもっていきます。 shaderToyにあったshockWaveのコードです。 gist25a6e7773bdc3fed81f9a4495dda7d65 1.iTimeをunityの_Timeに変更。 _Timeはfloat4型で(t/20, t, t*2, t*3)が入っている。ここ…

ソシャゲ嫌いな俺がコロプラ最新作「PaniPani」を4時間ぐらいやってしまったので、考察してみた。

なぜ四時間ぐらいやってしまったのかをいくつか挙げてみる。 1、片手で横スクロールアクションができる コロプラが作るゲームの特徴として、片手でできるのはかなり大事らしいね。 でも、たしかに寝っ転がりながらできるからついやってしまう。 2、ガチャ…

ソシャゲ嫌いな俺がコロプラ最新作「PaniPani」を4時間ぐらいやってしまったので、考察してみた。

なぜ四時間ぐらいやってしまったのかをいくつか挙げてみる。 1、片手で横スクロールアクションができる コロプラが作るゲームの特徴として、片手でできるのはかなり大事らしいね。 でも、たしかに寝っ転がりながらできるからついやってしまう。 2、ガチャ…

ジャンプの高さによって、重力とジャンプ力を求める

gravity = 重力 maxJumpHeight = ジャンプの高さ timeToJumpApex = ジャンプの頂点に到達するスピード jumpPower = ジャンプ力 gravity = -(2 * maxJumpHeight) / Mathf.Pow(timeToJumpApex,2); jumpPower = Mathf.Abs (gravity) * timeToJumpApex;

UIのText改行の仕方

\nで改行できる。 しかし、インスペクタービューで受け取ったstringではできない。 その場合は[Multiline]を使えば改行できる。 [Multiline]public string text;とすれば、改行できるstring型を受け取れる。 ちなみに、配列でも[Multiline]は使える。

UIのTextメモ

RichText textの一部の色やサイズを変更できるかどうか。詳しくはここ*1 Align by Geometry 意味わかんないけどチェックを入れたほうがきれいに整列してくれた。 Horizontal Overflow 水平方向の表示範囲から出た場合、改行するか、そのままにするか。 Verti…

UIのTextメモ

richText textの一部の色やサイズを変更できるかどうか。詳しくはここ*1 Align by Geometry->意味わかんないけどチェックを入れたほうがきれいに整列してくれた。 Horizontal Overflow->水平方向の表示範囲から出た場合、改行するか、そのままにするか。 Ver…

「アラスジクエスト」についての考察

好きにプレイヤーがステージを選択できる。 ステージ同士の関連性を無視できるマップ作りができる。 制作側としては楽で良いと思った。 最後のステージでは別のステージにヒントが書かれていて、お!となった。

RPGゲームがなぜ飽きないのか考察メモ

RPGの戦闘要素は基本単調なのになぜ飽きないのか考えてみた。 その1 単調だけれど、レベル上げによって成長する快感が得られるからやめない。 ただ、歩いて、A連打するだけで成長できる。クリッカーゲームのような要素がある。 その2 戦闘だけじゃなく…

HierarchyにMonoBehaviorを継承したスクリプトをドラッグアンドドロップしたらスクリプトをAddComponentされたGameObjectを生成する

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; #if UNITY_EDITOR using UnityEditor; #endif using System.IO; using System.Reflection; using System; [CreateAssetMenu] public class SpriteAnimationClip : Scriptab…

3DTextメモ

characterSize -> fontのスケール? LineSpace -> 行の間隔 Anchor -> 基準位置 Alignment -> 改行したときの開始位置 TabSize -> tab入力したときのスペースのサイズ? FontSize -> fontのサイズ、dot by dot にする場合、10倍にしたらできた。 あとはいじ…

FormerlySerializedAs属性でシリアライズした変数の名前を変更しても値を保持させる。

この記事のバージョン Unity2017.1.0f3 using UnityEngine; public class Test : MonoBehaviour { public GameObject gameObject;//名前変えたい } この状態で'gameObject'の名前を変更すると、inspcetor上の値が保持されない。 using UnityEngine; using Un…

HelloWorld!ブログやってみます。

初めまして、高橋です。 このブログはまだ学生のインディーゲームクリエイターを目指している者の開発者ブログです。 自分用のメモや、開発しているゲームについて考えたこなどを記録として残していけたらなと思います。 開発環境は最近Unityを始め、開発す…